SSブログ

テーブルウェア・フェスティバル2008 [お茶関連]


東京ドームで開催されている
「テーブルウェア・フェスティバル2008」というイベントに行ってきました。

修行中の中国茶の勉強の一環で「中国茶のテーブルセッティング」
というものに触れる機会があったので、なにかと参考になればと思い赴きました。

気合を入れて開場の10時にお茶仲間zuraちゃんと東京ドームで待ち合わせ。
既に入場待ちの人が列をつくっておりました。平日にもかかわらず予想以上の人でびっくりです。


会場の中央にメインとなるブースがあり
それらを囲むように周りに180もの展示販売コーナー、日本各地の焼き物や漆器、洋食器など様々
これらが東京ドームのグランドいっぱいにズラッと並んでおりました。

そのなかで興味を引いたのが、「日本のガラス&クリスタル~彩の食卓~」と
「第16回テーブルウェア大賞~優しい食空間コンテスト~」での
特別企画「お茶を愉しむ すてきな時間」の2箇所。

「日本のガラス&クリスタル~彩の食卓~」では
美しいガラスやクリスタルの食器たちが食卓を素敵に演出されており
中国茶を習い始めてから陶磁器類を気にして見ることが多かった私としては
とても新鮮に感じられました。
改めて国内には素敵なガラス細工の技術があるのだなと感心しました。









「第16回テーブルウェア大賞~優しい食空間コンテスト~」では
昨年はみられなかった特別企画の「お茶を愉しむ すてきな時間」がとても参考になりした。

■タイトル「いにしえの東方美人」


■タイトル「Healing Twiliht」


■タイトル「涼-酷暑の街にて-」



他「コーディネート部門」でも、
テーマ『四季のおもてなし』にそって思い思いの作品が展示されており
クロスや小物の使い方や、空間の使い方などとても勉強になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬景色手揉茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。