SSブログ
食べ物・お料理 ブログトップ
前の10件 | -

収穫 第一弾! [食べ物・お料理]

春先から開始した「野菜作り」[るんるん]

今日は天気も良かったので少しばかり収穫してみました。


○「じゃがいも(キタアカリ)」
090612.JPG
とりあえず、2箇所ほどほってこの量。。こんなもんでしょうか?
大きさはまずまず(^^)


○「なす」
090612-01.JPG
他はまだ小さいのでこれ1つだけ

090612-03.JPG味噌炒めにして
 


**************************
収穫はまだですが・・・順調に実をつけている「ミニトマト」
090612-02.JPG


ふるさと急便 [食べ物・お料理]

081021.JPG
実家から野菜一式が届きました。
自家製野菜です。
新鮮・安心なものを口にできるなんて幸せだなと思います。
うれしいかぎりです 感謝。。

パクチーハウス東京 [食べ物・お料理]

このところ更新が滞りがちです。
反省。。。

***************

さて気を取り直して♪
081008-01.JPG
先月、経堂の「茶泉」さんにて茶友の会の定例会が行なわれたので出席しました。
その際にお茶友のzuraちゃんから“パクチー専門店に行きましょう!”
とお誘いがあったので他、KさんとYさんの4人で定例会の前に軽く食事をとるため
パクチー専門店「パクチーハウス東京」というお店に行ってきました。

開店して半年とまだ新しいお店で、明るく雰囲気の良いカフェ風の店内でした。
メニューも豊富で色々と楽しめそうです。
注文はパクチー好きのお2人、zuraちゃんとKさんにお任せしちゃいました。
実は私、パクチーはほとんど初心者。
苦手な人が多いと聞くので、大丈夫かな?と少し心配でしたが
最初に出たお料理の春巻きを食べたとたん、そんな心配はどこかに吹き飛んでしまいました。

おっ美味しい!!

パクチーの新鮮な香りが体にスーっと染み込んでいき
元気がでてくるようでした。
味付もさっぱりとしていて食べやすく、すべて美味しくいただきました。

いなりずし [食べ物・お料理]

080524-お稲荷さん.JPG
お祝いとかがあった訳ではありませんが、ふと食べたくなって作ってみました。

実はお稲荷さんを作ったのは初めてなのです。。。(^^ゞ
以外と作ったことの無い基本的なお料理があるのに最近気が付いてしまいまいた。


それにしても、なぜ「お稲荷さん」は「さん」を付けるのでしょうね?


旬な食べ物-草餅- [食べ物・お料理]

080518-01.JPG
本日届いた「ふるさと宅急便」。
(なんのことはありません、実家からの宅急便です。我が家ではこう呼んでおります。(^^ゞ)

その中に母お手製の「草餅」がはいっておりました。

形は少しいびつですが、ヨモギの香りとあんこの甘さがぎっしり詰まっていてとても美味しかったです。

緑茶の気分だったので、中国緑茶と一緒に食しました。

今年の新茶でっ!!といきたかったのですが
残念ながら2007年摘みの「雨前西湖龍井」です。


自然の恵み-山葵- [食べ物・お料理]

実家ではいろいろな食物を栽培していますが
(野菜はもちろん、山菜~♪、椎茸、アユ、ヤマメ~♪などなど、山の恵盛り沢山☆)

なんと山葵の栽培もはじめておりました。

もちろん家庭で食べるだけなので少量ですが・・・。

さらに自給自足率UPでビックリ。

080507-わさび01.JPG
(奥に写っているのが山葵、手前はフキ)

わさびは主に、根茎をおろして利用するイメージが強いですが
葉、茎などにも同様に辛味成分があります。

この、葉・茎部分を使用して作った「わさび漬」↓

080508-わさび.JPG
(ピリリと辛くてご飯のおかず・お酒のおつまみに最適です。)

まだ栽培をはじめてから少ししか経っていないので
数も少なく根茎の部分も十分に成長していません。

が!!

そのぶん数年後が楽しみな「山葵」たちです。


かんたん蒸しパン その2 [食べ物・お料理]

080408-02.JPG
いつもお世話になっている浅草のKさんに[プレゼント]

「紅茶蒸しパン」と「ココア蒸しパン」を作りました。

料理日記002-親子丼- [食べ物・お料理]

080408-01.JPG
昨夜、ムショーに親子丼が食べたかったので。。。

ポイントは椎茸タップリ~♪
大好きな椎茸は実家からの故郷便に沢山入っていました。

かんたん蒸しパン [食べ物・お料理]

080323-03.JPG
お休みの日、蒸しパンを作ってみました。


小学生だったか中学生の頃だったか・・・
クッキーを作って見事に失敗(-_-;)
その後も幾度かお菓子作りに挑戦してみましたがなかなか上手くつくれず。
(ホットケーキとかは別として)

それ以来“お菓子作りは性にあわん!”
っと思い避けてきました。


・・・だったのですが。近年、自分の中で
“出来ないことを1つでも多くクリアするぞ”という気持ちが手伝って
“簡単なお菓子ぐらい作ってみたいな”と心境の変化がありました。

まずは『はじめの一歩から』ということで(^^ゞ


080323-04.JPG
中国茶「正山小種-夕日紅-」と一緒にティータイム~♪


料理日記001-きのこパスタ- [食べ物・お料理]

タイトルが『茶的~』なのに、ちっともお茶の記事が増えません・・・(-_-;)

それでも毎日中国茶を飲んでいるんですが、なかなか記事にならないのですよね・・・。

にもかかわらず
さらに料理日記を追加しようと思います。

ねらいは
料理記録のためと、人に見られてお料理の見栄えが上達すればいいなぁ・・・
というささやかな野望のためです。


では早速

火曜日の夕食に作った

【きのこのパスタ バリエーション1】
080311-パスタ.JPG
味付けは、ココ最近のパスタの中ではかなり美味しくできました!!(自画自賛)


前の10件 | - 食べ物・お料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。